• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖どんな言葉をかける?🤔

2024年5月28日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『どんな言葉をかける?』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
・状況の認知
(イラストから読み取る)
・思考力
(声掛けの内容を考える)
・自分の意見を伝える…などです✏️️

まずは公文の様子から( ^ω^ )

10枚ずつ束になったプリントを
ペリペリめくり、
端をそろえてトントントン♪
番号順に1枚ずつ、集中して
取り組んでくれました

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
言葉シリーズ、第3回目は、
イラストを見て、
「どんな声を掛けるか?」を、
考えていきますよ(^^)

イメージしやすいように、
身近な場面を用意しました

この活動では、
“ねらい”にもあげたように、
①状況を読み取る力
②想像力
の2つが主に養われます‍

最初は、色々な”気持ち”を発表してもらい、
どんな時に、
“そのような気持ちになるのか?”と、
“顔の表情はどんなふうになるのか?”
について考えました

*嬉しいとき•••笑顔
「お友達と仲良くできた時」
「欲しい物を貰った時」
「”いいよ”って言ってもらった時」

*楽しいとき•••笑顔
「お友達と一緒に遊んだ時」
「お出掛けをした時」

*悲しいとき•••しょんぼり顔/泣顔
「イヤなことをされた時」
「”ダメよ”と言われた時」
「勝手に自分の物を使われた時」

*怒るとき•••怒った顔
「ケンカをした時」
「ムカつくことがあった時」
「時間内にできなかった時(宿題など)」

など、他にもたくさんたくさん
出てきましたよo(^-^)o

子ども達も、日々の生活の中で、
様々な刺激を受け、それぞれに思いながら
頑張っているのですね

それでは、ここからが本題です!
イラストから状況を読み取り、
声掛けの内容を考えていきましょう

最初は、こちらのイラスト‍♀️

状況は。。。

‍♀️「こけて、ケガをしている」

正解です◎

それでは、『もし、その場に自分がいたら、
何て声を掛けますか?

‍♂️「大丈夫?」
「保健室いく?」など、
優しい言葉が聞こえてきました

お次は、こちら‍♀️


状況は。。。

‍♂️「ケンカしてる」
‍♀️「殴り合っている」

こちらも、状況の認知はバッチリ
「使っている玩具をとられて、、、」と
ストーリーを考えてくれるお友達も‍♀️

このように、
ストーリーを考えられることは、
“似たような経験をしたから”、
もしくは、
“そのような場面を見たことがあるから”
なのです。
すなわち、『経験をしたから』ですね。
そして、経験をしたからこそ、
“次はこうしよう(=反省)”にも
繋がってくるのです

成功の経験も失敗の経験も
嬉しい経験も悲しい経験も
全て大切な経験です

〜活動の続きに戻りまして〜

それでは、先ほどと同じように質問を。

『先生がいない時、
ケンカをしているお友達がいたら、
どんな声をかけますか?』と、
聞いてみると、、、

‍♀️「とめる」「先生を呼んでくる!」
‍♂️「”ダメよ”と言う」など、
一年生のみんなも、
一生懸命考えてくれました

続いては、こちら‍♀️

状況は。。。

‍♂️「プレゼントを貰っている

『もらったら、何て言う?』
‍♀️「ありがとう」
‍♀️「大切に使うね」「また、お返しするね」
など。

ステキなお返事の言葉ですね

ちょっと踏み込んで、
『自分が欲しくないプレゼントだったら?』と
質問してみると、、、

「それでも、”ありがとう”と言う」
「一回、そのプレゼントを使ってみて、
“楽しかった”と言う」など、
相手が言われたら嬉しい言葉を
みんなで、見つけてくれました

ではでは、もうちょっとだけ踏み込んで、
『欲しくないプレゼントだったら、
“いらない”って言ってもいい?』と、
質問してみると、、、

「悲しい気持ちになるからダメ‍♂️」と
ハッキリ✨
満場一致です✨✨

相手の気持ちを1番に思いやれる
みんなに感動しました❣️

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。